学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年8月24日(木)  
  • 2017年8月27日()  
  • 2017年9月10日()  
  • 2017年9月24日()  
  • 2017年10月22日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
来週から実習がスタートします
2017.08.18

1年生は来週から9月にかけて実習がスタートします

初めての実習で緊張するとは思いますが、皆で助け合って実習を過ごしてもらいたいと思います

また、臨床で働く作業療法士の姿をしっかりと目に焼き付けてきてほしいと思います

大変だと思いますが、しっかり学んできてください

 

見守っていますよ!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

これからお盆休みに入ります
2017.08.10

今週に入り、台風が来ました

台風が通り過ぎてから、猛暑が続いています

時に外出するときは短期間であっても汗が止まりません

最近は脱水症もよくあるようです

学生の皆さんも脱水には気を付けてくださいね

これからお盆に入ります

1年生はお盆明けから実習があり、緊張の日々が続いていきます

夏休みはあっという間ですね!!

夏休み楽しんでくださいね

 

3年生の皆さん

実習2期目お疲れ様でした

お盆休み明けたらすぐまた実習ですね

あともう少し、頑張ってください

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

夏休み???
2017.08.08

暑い日が続いていますが、夏バテ等していないですか?

熱中症も気を付けたいですが、室内外の温度差で体調を崩しやすいので

上手く体調管理をしたいところです。

さて、学校の様子は…今月上旬に1年生と2年生は前期の試験が終了し、

夏休みに入っています!(^^)!

それぞれ夏休みは楽しんでもらいたいものです。。。なぜなら…

3年生は現在ラストスパートをかけて2期目の実習に励んでいます。残り一週間!!!

そして待機組は国家試験の勉強をしています。3年生の夏休みはほぼないですね…。

しかし、そんな中でもBBQを計画していた様子で楽しみを作っている待機組(^^)/

が…台風5号のためやむなくキャンセルとなったみたいです(´;ω;`)

残念ですね…。でも勉強をしに学校へ来て、夕方から飲みに行く計画をしています。

臨機応変に対応し、楽しんでいる様子を見て「さすが3年生だな~」と思いました。。

3年生は夏休みがないに等しいですが、その中でも楽しみを作って学生生活を楽しんで

欲しいと思います( *´艸`)

体調管理もしっかりしながら夏を楽しみましょう~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

 

1年生は8月3日より夏休みがスタートします
2017.08.08

1年生は8月2日まで前期期末試験が行われていました

入学して初めての試験という事もあり、とっても努力されたと思います

皆さん本当によく頑張りました!ご苦労様でした

8月2日は最終日という事で、実習などのセミナーを行いました

これから実習などがスタートしますが、グループでしっかりと準備を計画的に行ってほしいと思います

セミナー終了後全員で集合写真を撮りました

入学当初と比較し、まだ4か月しか一緒にいないとは思えない程集団でまとまってきたかなと思います

私も担任としてとても喜ばしく感じました

これから夏休み!!

しっかり遊ぶときは勉強も忘れて楽しんでほしいと思います

が!!!実習の準備もしていってくださいね(笑)

IMG_8872 IMG_8873

ひそかに私も入っています!!

1年生の皆さん、前期お疲れさまでした!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

レクレーション学 最終日
2017.08.08

7月27日木曜日

この日はレクレーション学の最終日でした

最後の発表は私も参加させてもらいました

歌を唄ったり、ゲームをしたり、、、

とてもバリエーションが豊富でとても面白かったです

内容はとても個性的でしたが・・(笑)

夏休みにいよいよ実習が始まります

レクレーション学で行った、実践を実習でも活用出来たらいいですね

またご教授して頂きました安河内先生、ありがとうございました!!

IMG_8826 IMG_8831 IMG_8835IMG_8833

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

実習地訪問(^^)/
2017.07.27

皆さんこんにちは!(^^)!

流しそうめんの当日編は、角本先生がブログアップしてくれたので

今回は、3年生の実習地訪問について書きたいと思います。

 

現在2期目の実習です。総合実習は8週間あり、現場のOTの仕事を学んできます。

実習が始まり半分が過ぎたところで教員はお世話になっている病院・施設へ

訪問に行きます。学生の様子を確認し、お世話になっている指導員やスタッフの

方々にお礼もしていきます。

 

訪問に行くと学校ではあまり見たことのない姿が見られます。

社会人を意識しつつ学生という立場を忘れず頑張っている姿です。

中には涙が出てしまう子もいます。自分の至らなさを痛感し、

指導員や患者様に申し訳ないという思いが涙として出てきます。

泣いていたら実習にならないため、きっと必死に耐えているからこそ

教員の前では涙が出てしまうのでしょう。。。

 

逆にとても素晴らしい笑顔で楽しいです!!!!と言っている学生ももちろんいます。

どちらが正解とか良いということではありません。

必死に患者様の事を考えて自分の今できることを最大限やってくることが

出来ればいいのです。指導者も学生の時、同じような経験をしています。

悔しい気持ち、もっと勉強しなくては…という気持ち、

OTって奥が深い‼リハビリってすごい!!

そんな色々な考えを持ち勉強させてもらうのが実習です。

 

みんな頑張っています♪

出来ないのは当たり前。

出来ないから実習があるのです。

 

訪問に行く私たち教員も、みんなの姿を目に焼き付けておきます。

そして今の学生が資格を持ってOTとして働き、

数年後は学生の指導者として活躍する姿を見て

感銘を受けるんだと思います。

 

残り半分切りました。。。後悔なく帰ってきてください!(^^)!

皆の涙、皆の笑顔…本当に素敵です(#^^#)

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

レクリエーション学 8分間プレゼンテーション ~今回は9名の発表~
2017.07.24

7月20日木曜日

レクリエーション学最後のプレゼンテーションが行われました

今回の1年生の発表はバリエーション豊富で、安河内先生も驚かれていました

さぁ8月から9月にかけて介護実習があります

実習地によっては発表する機会もあります

この授業を通して実際の利用者さんに喜んでもらえたらいいですねぇ~

IMG_8794 IMG_8795

IMG_8734IMG_8737

IMG_8740IMG_8732

作業療法科 角本裕之進

7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~
2017.07.21

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

流しそうめん( *´艸`)準備編
2017.07.19

7月14日(金)校内で流しそうめんをしました♪

臨床工学科が毎年行っているということで…

とても大規模な流しそうめん装置が作られます。

他の学科も是非使ってくださいと臨床さんのご厚意で

お借りしました!(^^)!

前々日に1年生担任角本先生と買い出しへ・・・

私と角本先生は流れそうなものを探して

丸いものはとにかくカゴへ(笑)栗・里芋・チョコ…

臨床さんからベストな食材を教えて頂いたのにもかかわらず

暴走……(^_^;)

金額は、聞かないでください( ;∀;)

うどんやラーメンを流すため、スープやつゆの種類も豊富(笑)

冷やし中華と冷やしラーメンがあり、冷麺が食べたくて

冷やしラーメンのスープを購入♪

しかし…帰ってきてから、いやな予感が・・・

角本先生、いてもたってもいられず味見をすると

予感的中( ゚Д゚)酸っぱい…冷やし中華やーん( ;∀;)

ま、ウズラの卵やプチトマトもあるのでオッケオッケ♪

と思っていたのですが角本先生納得できない様子でした。。

当日の様子はまた次の回に~♪具材の一部を紹介しておきます~!(^^)!

流しそうめん⑨  流しそうめん⑪

さて、この具材がどんな感じで流れるのか。。。( *´艸`)

次回をお楽しみに~♪♪

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

紙芝居
2017.07.13

作業療法科2年生の「基礎作業学Ⅱ」では、先日「紙芝居」の作成と発表がありました。

 

KIMG0077

 

授業内で行われたのは、紙芝居を使った「自分の人生ストーリー」の発表でしたが、

クラスの方の知られざる面が語られたりして、とても盛り上がりました。

 

実際の臨床現場では、老人保健施設や通所リハビリ、デイサービスなどで応用する

ことができます。

 

高齢者の方とコミュニケーションをとりながら、相手の方の「人生ストーリー」を

紙芝居に作っていくと、時にはご家族ですら知らなかったストーリーが出てきて、

驚かれたり、感謝されたりするということも起きます。

 

リハビリテーション、とくに作業療法士の関与するリハビリでは

身体面だけでなく、精神面やQOL(生活の質)も大切にします。

 

そのためにも、その方が「どのような人生を歩まれてきたのか」

ということは作業療法士が知っておくべき重要事項となります。

 

身体面だけでなく、心や精神、人生に焦点を当てるということの

いい実体験・シュミレーションになったのではないかと思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
来週から実習がスタートします

1年生は来週から9月にかけて実習がスタートします

初めての実習で緊張するとは思いますが、皆で助け合って実習を過ごしてもらいたいと思います

また、臨床で働く作業療法士の姿をしっかりと目に焼き付けてきてほしいと思います

大変だと思いますが、しっかり学んできてください

 

見守っていますよ!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.08.18
これからお盆休みに入ります

今週に入り、台風が来ました

台風が通り過ぎてから、猛暑が続いています

時に外出するときは短期間であっても汗が止まりません

最近は脱水症もよくあるようです

学生の皆さんも脱水には気を付けてくださいね

これからお盆に入ります

1年生はお盆明けから実習があり、緊張の日々が続いていきます

夏休みはあっという間ですね!!

夏休み楽しんでくださいね

 

3年生の皆さん

実習2期目お疲れ様でした

お盆休み明けたらすぐまた実習ですね

あともう少し、頑張ってください

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

2017.08.10
夏休み???

暑い日が続いていますが、夏バテ等していないですか?

熱中症も気を付けたいですが、室内外の温度差で体調を崩しやすいので

上手く体調管理をしたいところです。

さて、学校の様子は…今月上旬に1年生と2年生は前期の試験が終了し、

夏休みに入っています!(^^)!

それぞれ夏休みは楽しんでもらいたいものです。。。なぜなら…

3年生は現在ラストスパートをかけて2期目の実習に励んでいます。残り一週間!!!

そして待機組は国家試験の勉強をしています。3年生の夏休みはほぼないですね…。

しかし、そんな中でもBBQを計画していた様子で楽しみを作っている待機組(^^)/

が…台風5号のためやむなくキャンセルとなったみたいです(´;ω;`)

残念ですね…。でも勉強をしに学校へ来て、夕方から飲みに行く計画をしています。

臨機応変に対応し、楽しんでいる様子を見て「さすが3年生だな~」と思いました。。

3年生は夏休みがないに等しいですが、その中でも楽しみを作って学生生活を楽しんで

欲しいと思います( *´艸`)

体調管理もしっかりしながら夏を楽しみましょう~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

 

2017.08.08
1年生は8月3日より夏休みがスタートします

1年生は8月2日まで前期期末試験が行われていました

入学して初めての試験という事もあり、とっても努力されたと思います

皆さん本当によく頑張りました!ご苦労様でした

8月2日は最終日という事で、実習などのセミナーを行いました

これから実習などがスタートしますが、グループでしっかりと準備を計画的に行ってほしいと思います

セミナー終了後全員で集合写真を撮りました

入学当初と比較し、まだ4か月しか一緒にいないとは思えない程集団でまとまってきたかなと思います

私も担任としてとても喜ばしく感じました

これから夏休み!!

しっかり遊ぶときは勉強も忘れて楽しんでほしいと思います

が!!!実習の準備もしていってくださいね(笑)

IMG_8872 IMG_8873

ひそかに私も入っています!!

1年生の皆さん、前期お疲れさまでした!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.08.08
レクレーション学 最終日

7月27日木曜日

この日はレクレーション学の最終日でした

最後の発表は私も参加させてもらいました

歌を唄ったり、ゲームをしたり、、、

とてもバリエーションが豊富でとても面白かったです

内容はとても個性的でしたが・・(笑)

夏休みにいよいよ実習が始まります

レクレーション学で行った、実践を実習でも活用出来たらいいですね

またご教授して頂きました安河内先生、ありがとうございました!!

IMG_8826 IMG_8831 IMG_8835IMG_8833

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.08.08
実習地訪問(^^)/

皆さんこんにちは!(^^)!

流しそうめんの当日編は、角本先生がブログアップしてくれたので

今回は、3年生の実習地訪問について書きたいと思います。

 

現在2期目の実習です。総合実習は8週間あり、現場のOTの仕事を学んできます。

実習が始まり半分が過ぎたところで教員はお世話になっている病院・施設へ

訪問に行きます。学生の様子を確認し、お世話になっている指導員やスタッフの

方々にお礼もしていきます。

 

訪問に行くと学校ではあまり見たことのない姿が見られます。

社会人を意識しつつ学生という立場を忘れず頑張っている姿です。

中には涙が出てしまう子もいます。自分の至らなさを痛感し、

指導員や患者様に申し訳ないという思いが涙として出てきます。

泣いていたら実習にならないため、きっと必死に耐えているからこそ

教員の前では涙が出てしまうのでしょう。。。

 

逆にとても素晴らしい笑顔で楽しいです!!!!と言っている学生ももちろんいます。

どちらが正解とか良いということではありません。

必死に患者様の事を考えて自分の今できることを最大限やってくることが

出来ればいいのです。指導者も学生の時、同じような経験をしています。

悔しい気持ち、もっと勉強しなくては…という気持ち、

OTって奥が深い‼リハビリってすごい!!

そんな色々な考えを持ち勉強させてもらうのが実習です。

 

みんな頑張っています♪

出来ないのは当たり前。

出来ないから実習があるのです。

 

訪問に行く私たち教員も、みんなの姿を目に焼き付けておきます。

そして今の学生が資格を持ってOTとして働き、

数年後は学生の指導者として活躍する姿を見て

感銘を受けるんだと思います。

 

残り半分切りました。。。後悔なく帰ってきてください!(^^)!

皆の涙、皆の笑顔…本当に素敵です(#^^#)

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

2017.07.27
レクリエーション学 8分間プレゼンテーション ~今回は9名の発表~

7月20日木曜日

レクリエーション学最後のプレゼンテーションが行われました

今回の1年生の発表はバリエーション豊富で、安河内先生も驚かれていました

さぁ8月から9月にかけて介護実習があります

実習地によっては発表する機会もあります

この授業を通して実際の利用者さんに喜んでもらえたらいいですねぇ~

IMG_8794 IMG_8795

IMG_8734IMG_8737

IMG_8740IMG_8732

作業療法科 角本裕之進

2017.07.24
7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

2017.07.21
流しそうめん( *´艸`)準備編

7月14日(金)校内で流しそうめんをしました♪

臨床工学科が毎年行っているということで…

とても大規模な流しそうめん装置が作られます。

他の学科も是非使ってくださいと臨床さんのご厚意で

お借りしました!(^^)!

前々日に1年生担任角本先生と買い出しへ・・・

私と角本先生は流れそうなものを探して

丸いものはとにかくカゴへ(笑)栗・里芋・チョコ…

臨床さんからベストな食材を教えて頂いたのにもかかわらず

暴走……(^_^;)

金額は、聞かないでください( ;∀;)

うどんやラーメンを流すため、スープやつゆの種類も豊富(笑)

冷やし中華と冷やしラーメンがあり、冷麺が食べたくて

冷やしラーメンのスープを購入♪

しかし…帰ってきてから、いやな予感が・・・

角本先生、いてもたってもいられず味見をすると

予感的中( ゚Д゚)酸っぱい…冷やし中華やーん( ;∀;)

ま、ウズラの卵やプチトマトもあるのでオッケオッケ♪

と思っていたのですが角本先生納得できない様子でした。。

当日の様子はまた次の回に~♪具材の一部を紹介しておきます~!(^^)!

流しそうめん⑨  流しそうめん⑪

さて、この具材がどんな感じで流れるのか。。。( *´艸`)

次回をお楽しみに~♪♪

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

2017.07.19
紙芝居

作業療法科2年生の「基礎作業学Ⅱ」では、先日「紙芝居」の作成と発表がありました。

 

KIMG0077

 

授業内で行われたのは、紙芝居を使った「自分の人生ストーリー」の発表でしたが、

クラスの方の知られざる面が語られたりして、とても盛り上がりました。

 

実際の臨床現場では、老人保健施設や通所リハビリ、デイサービスなどで応用する

ことができます。

 

高齢者の方とコミュニケーションをとりながら、相手の方の「人生ストーリー」を

紙芝居に作っていくと、時にはご家族ですら知らなかったストーリーが出てきて、

驚かれたり、感謝されたりするということも起きます。

 

リハビリテーション、とくに作業療法士の関与するリハビリでは

身体面だけでなく、精神面やQOL(生活の質)も大切にします。

 

そのためにも、その方が「どのような人生を歩まれてきたのか」

ということは作業療法士が知っておくべき重要事項となります。

 

身体面だけでなく、心や精神、人生に焦点を当てるということの

いい実体験・シュミレーションになったのではないかと思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

2017.07.13

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ