学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年10月22日()  
  • 2017年11月5日()  
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
【動画】ダイアライザ濾過実験
2017.10.20

前期にて血液浄化の実習でダイアライザの濾過実験を行いました。
これは、ダイアライザには様々な種類がありますが、見た目からはどのような特徴があるのか解りません。
そこで、様々なサンプルをダイアライザに流し濾過をおこない、そこから得られる濾液からダイアライザの特徴を知ります。
今回は実習の様子を動画にまとめましたので紹介します。

科学館イベント 『いのちのエンジニア』
2017.10.20

10月21日(土)22日(日)

名古屋市科学館で『いのちのエンジニア』のイベントが開催されます。

現在、準備の最中です。

当校教員は、写真ブースの担当です。1508479285474

台風の心配はありますが、皆様のご来場をお待ちしております。

【動画】手洗い演習を紹介します。
2017.10.14

医療実習者が感染防止を行う基本である、手洗いについて演習を行いました。
普段通りの手洗いでは感染源を落とすことはできず、衛生的手洗いが重要となります。

久しぶりのリフレッシュ!!(餃子パーティーを行いました)
2017.10.10

本日、3年生は午後から学年イベントで「餃子パーティー」を行いました。

最近の3年生は、勉強と就職活動でストレスもかかっていたのでしょうか。

いつになく楽しそうでした。

餃子パーティ(臨床工学科)-3 餃子パーティ(臨床工学科)-2

今回は餃子を作って食べるだけでなく、グループごとにオリジナルの餃子を作り、教員が審査員の「餃子コンテスト」も兼ねていました。

審査項目は「味」「見た目」「タレの味」「アイデア」です。試食前に各班の代表者がアピールポイントを審査員に伝えます。

教員、審査に手を抜く気は一切ありません。アピールポイントもメモをとり、審査の参考にするなど気合が入っています。

餃子パーティ(臨床工学科)-1 餃子パーティ(臨床工学科)-4

そして試食・・・

どこの班も色々と個性豊かな餃子で、しかも美味しい!

審査も難航しましたが、コンテストですので順位を付けさせていただきました。

餃子パーティ(臨床工学科)-5 餃子パーティ(臨床工学科)-5

その後はイベントといえば・・・「ビンゴ大会」

盛り上がっていました。

こんなにゆっくりと学校で楽しんだ時間は久々だったと思われます。

餃子パーティー(臨床工学科)-7 餃子パーティー(臨床工学科)-6

リフレッシュできたと思いますので、

また明日からはお勉強を頑張ってくださいね。

【動画】透析装置オーバーホール実習を紹介します
2017.10.08

前期に行われた、透析装置オーバーホール実習の様子を動画にまとめました。
臨床工学技士が医療機器を安全に使用するために大切な業務の1つです。

代行装置を操作!その①~人工呼吸器~
2017.10.05

臨床工学科2年生では、今週から生体機能代行装置の実習が開始となりました。

生体機能代行装置とは、人体の「呼吸」「循環」「代謝」といった機能を代替する装置のことです。

2年生の前期では、「代謝」機能を代行する「人工透析装置」の操作を実習として行いました

後期では、「呼吸」機能を代行する「人工呼吸器」、「循環」機能を代行する「人工心肺装置」の操作実習が始まります。

まず始まったのは「人工呼吸器」の操作実習です。

スタートアップとして、人工呼吸器そのものの観察や回路の組立てを行います(^^)

代行Ⅰ実習②(1)

 

本格的に臨床工学技士をリアルにイメージできる実習に、学生のモチベーションも上がっております!

 代行Ⅰ実習①(1)

金曜日は人工心肺装置の実習があります。
頑張ってくださいね!!

基礎医学実習 スタート!
2017.09.27

今日から1年生は基礎医学実習がスタートです!

ブログ②

これからとても大変になると思いますが、皆さん頑張ってください!

さて、本日の内容はレポートの書き方と注意点です!

事前課題として課していたレポートを班内で回し読みし、自分のメリット・デメリットを評価していきました(^^)

ブログ1

ブログ3

次回から本格的に実習が始まっていきますので、1年生の皆さん頑張ってくださいね!

上手くネクタイ、結べるかい?~キャリア講習~
2017.09.12

臨床工学科の2年生では、本日キャリア講習が行われました(^^)

面接の際の入室の練習や話し方など細かいアドバイスをもらっていました!

キャリア1  キャリア2(1)

また、後半は「洋服の青山」の方が特別講師として来てくださり、「スーツの着こなし講座」をレクチャーしてくださいました!

キャリア4

ネクタイの締め方については、普段ネクタイを締めない男性諸君は四苦八苦しておりました(笑)

キャリア5

来年は就職活動を控えた彼らです。

今日学んだことを忘れずに、まずは進級を目指して頑張ってください!

【オススメ図書紹介します 18】目標は高く持て!
2017.09.10

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話】

 

今回は趣向を変えての作品紹介です。

 

2015年に映画化もされたこの作品を知っている人も多いはずです。
学年ビリの主人公の女の子を馬鹿にした周囲を見返すため、塾に通って慶應義塾大学合格を目指す物語ですが、注目してほしい場面は塾講師の先生の教え方にあります。

 

勉強のやり方を知っているか知らないか、そのどちらかで成績の上昇率は変わってきます。この先生は、頭ごなしに勉強を教えるのではなく、学生のやる気を起こさせるやり方を模索するため、学生の趣味を共有し、そこに勉強のやり方を繋げています。
例えばゲーム好きの学生であれば、苦手な日本史の問題をRPG(ロールプレイングゲーム)に準え、登場人物に感情移入させる。そうすることで、時代背景や人物名称などを覚えさせます。

 

このやり方はどんな勉強にも通ずるところがあると考え、臨床工学科では様々な工夫を凝らしています。医用機器名称のカルタや、病理名称の語呂合わせ、臨床工学技士国家試験問題の分野をゲームステージとし、全てクリアすることで次のステージへステップアップ・・・等々。

 

「好きではない」勉強は、やり方次第で「好きな」勉強に変わる。
一度こちらの図書、読んでみてはいかがでしょうか。

因みに、この作品の舞台はなんと名古屋です!
映画も観てみると、名古屋在住の方は知っている風景があるかもしれませんよ?

 

体験入学、お待ちしています!
2017.09.06

ということで、臨床工学科の体験入学では、様々な体験実習を予定しております!

 

出入り口には、骨模型の彼が白衣を着て皆さんをお待ちしています(笑)

白衣骸骨1

次回の体験入学は9月10日を予定しています。

とても面白い体験実習を予定していますので、皆さん是非当校へ遊びに来てください!

 

・・・きたら是非彼と写真を撮ってあげてください(笑)

白衣骸骨2

 

体験入学の詳細は、以下のリンクからアクセスできます。

http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/open_campus/

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
【動画】ダイアライザ濾過実験

前期にて血液浄化の実習でダイアライザの濾過実験を行いました。
これは、ダイアライザには様々な種類がありますが、見た目からはどのような特徴があるのか解りません。
そこで、様々なサンプルをダイアライザに流し濾過をおこない、そこから得られる濾液からダイアライザの特徴を知ります。
今回は実習の様子を動画にまとめましたので紹介します。

2017.10.20
科学館イベント 『いのちのエンジニア』

10月21日(土)22日(日)

名古屋市科学館で『いのちのエンジニア』のイベントが開催されます。

現在、準備の最中です。

当校教員は、写真ブースの担当です。1508479285474

台風の心配はありますが、皆様のご来場をお待ちしております。

2017.10.20
【動画】手洗い演習を紹介します。

医療実習者が感染防止を行う基本である、手洗いについて演習を行いました。
普段通りの手洗いでは感染源を落とすことはできず、衛生的手洗いが重要となります。

2017.10.14
久しぶりのリフレッシュ!!(餃子パーティーを行いました)

本日、3年生は午後から学年イベントで「餃子パーティー」を行いました。

最近の3年生は、勉強と就職活動でストレスもかかっていたのでしょうか。

いつになく楽しそうでした。

餃子パーティ(臨床工学科)-3 餃子パーティ(臨床工学科)-2

今回は餃子を作って食べるだけでなく、グループごとにオリジナルの餃子を作り、教員が審査員の「餃子コンテスト」も兼ねていました。

審査項目は「味」「見た目」「タレの味」「アイデア」です。試食前に各班の代表者がアピールポイントを審査員に伝えます。

教員、審査に手を抜く気は一切ありません。アピールポイントもメモをとり、審査の参考にするなど気合が入っています。

餃子パーティ(臨床工学科)-1 餃子パーティ(臨床工学科)-4

そして試食・・・

どこの班も色々と個性豊かな餃子で、しかも美味しい!

審査も難航しましたが、コンテストですので順位を付けさせていただきました。

餃子パーティ(臨床工学科)-5 餃子パーティ(臨床工学科)-5

その後はイベントといえば・・・「ビンゴ大会」

盛り上がっていました。

こんなにゆっくりと学校で楽しんだ時間は久々だったと思われます。

餃子パーティー(臨床工学科)-7 餃子パーティー(臨床工学科)-6

リフレッシュできたと思いますので、

また明日からはお勉強を頑張ってくださいね。

2017.10.10
【動画】透析装置オーバーホール実習を紹介します

前期に行われた、透析装置オーバーホール実習の様子を動画にまとめました。
臨床工学技士が医療機器を安全に使用するために大切な業務の1つです。

2017.10.08
代行装置を操作!その①~人工呼吸器~

臨床工学科2年生では、今週から生体機能代行装置の実習が開始となりました。

生体機能代行装置とは、人体の「呼吸」「循環」「代謝」といった機能を代替する装置のことです。

2年生の前期では、「代謝」機能を代行する「人工透析装置」の操作を実習として行いました

後期では、「呼吸」機能を代行する「人工呼吸器」、「循環」機能を代行する「人工心肺装置」の操作実習が始まります。

まず始まったのは「人工呼吸器」の操作実習です。

スタートアップとして、人工呼吸器そのものの観察や回路の組立てを行います(^^)

代行Ⅰ実習②(1)

 

本格的に臨床工学技士をリアルにイメージできる実習に、学生のモチベーションも上がっております!

 代行Ⅰ実習①(1)

金曜日は人工心肺装置の実習があります。
頑張ってくださいね!!

2017.10.05
基礎医学実習 スタート!

今日から1年生は基礎医学実習がスタートです!

ブログ②

これからとても大変になると思いますが、皆さん頑張ってください!

さて、本日の内容はレポートの書き方と注意点です!

事前課題として課していたレポートを班内で回し読みし、自分のメリット・デメリットを評価していきました(^^)

ブログ1

ブログ3

次回から本格的に実習が始まっていきますので、1年生の皆さん頑張ってくださいね!

2017.09.27
上手くネクタイ、結べるかい?~キャリア講習~

臨床工学科の2年生では、本日キャリア講習が行われました(^^)

面接の際の入室の練習や話し方など細かいアドバイスをもらっていました!

キャリア1  キャリア2(1)

また、後半は「洋服の青山」の方が特別講師として来てくださり、「スーツの着こなし講座」をレクチャーしてくださいました!

キャリア4

ネクタイの締め方については、普段ネクタイを締めない男性諸君は四苦八苦しておりました(笑)

キャリア5

来年は就職活動を控えた彼らです。

今日学んだことを忘れずに、まずは進級を目指して頑張ってください!

2017.09.12
【オススメ図書紹介します 18】目標は高く持て!

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話】

 

今回は趣向を変えての作品紹介です。

 

2015年に映画化もされたこの作品を知っている人も多いはずです。
学年ビリの主人公の女の子を馬鹿にした周囲を見返すため、塾に通って慶應義塾大学合格を目指す物語ですが、注目してほしい場面は塾講師の先生の教え方にあります。

 

勉強のやり方を知っているか知らないか、そのどちらかで成績の上昇率は変わってきます。この先生は、頭ごなしに勉強を教えるのではなく、学生のやる気を起こさせるやり方を模索するため、学生の趣味を共有し、そこに勉強のやり方を繋げています。
例えばゲーム好きの学生であれば、苦手な日本史の問題をRPG(ロールプレイングゲーム)に準え、登場人物に感情移入させる。そうすることで、時代背景や人物名称などを覚えさせます。

 

このやり方はどんな勉強にも通ずるところがあると考え、臨床工学科では様々な工夫を凝らしています。医用機器名称のカルタや、病理名称の語呂合わせ、臨床工学技士国家試験問題の分野をゲームステージとし、全てクリアすることで次のステージへステップアップ・・・等々。

 

「好きではない」勉強は、やり方次第で「好きな」勉強に変わる。
一度こちらの図書、読んでみてはいかがでしょうか。

因みに、この作品の舞台はなんと名古屋です!
映画も観てみると、名古屋在住の方は知っている風景があるかもしれませんよ?

 

2017.09.10
体験入学、お待ちしています!

ということで、臨床工学科の体験入学では、様々な体験実習を予定しております!

 

出入り口には、骨模型の彼が白衣を着て皆さんをお待ちしています(笑)

白衣骸骨1

次回の体験入学は9月10日を予定しています。

とても面白い体験実習を予定していますので、皆さん是非当校へ遊びに来てください!

 

・・・きたら是非彼と写真を撮ってあげてください(笑)

白衣骸骨2

 

体験入学の詳細は、以下のリンクからアクセスできます。

http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/open_campus/

2017.09.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ