学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
理学療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年8月24日(木)  
  • 2017年8月27日()  
  • 2017年9月10日()  
  • 2017年9月24日()  
  • 2017年10月22日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
理学療法科ブログ
夏休みに入りました
2017.08.18

皆様、こんにちは。

暑い日や急な大雨と体調を崩しやすい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

1年生は前期のカリキュラムが終了し、夏休みに入りました。

入学時から4か月慣れない学校生活、難しい勉強とよく頑張ったと思います。

最終日は教室の大掃除して、4か月の汚れも無くなりピカピカになりました。

IMG_8468 IMG_8470

夏休みは遊びのみではなく、前期の復習をするなど有意義に過ごしていただけたらと思います。後期からは、見学実習もあり大変なことがあると思いますが、サポートしていきますので一緒に頑張りましょう(^^♪

 

理学療法科1年生担任 辻&櫻井

3年生は今…
2017.08.12

こんにちは!

3年生は、2期目の総合実習が終了しました。

実習施設、実習指導者の先生方、患者様など、実習に携わっていただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校待機組は、恒例の1,000問確認テスト、国家試験過去問題模試、OSCEと慌ただしい今週1週間でしたね。

せっかく勉強をする癖がついたところで、お盆休み…しかし!この休み中も勉強してもらいますよ!

IMG_6041

 

 

来週は、症例報告会です!

学生さんの成長した姿を見るのが楽しみです(*⁰▿⁰*)

3年担任 小出&小川

オープンキャンパス【効果判定を体験してみよう】
2017.08.07

8月6日(日)にオープンキャンパスを開催致しました。

暑い中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

まずは、近藤学科長より当校独自の教育メソッドを中心にご紹介させていただきました。

説明無題

スライドに写っている【目標面談】は、学生さんと一緒に目標を設定(計画)し、実行→評価→改善の順に行っていきます。

目標を達成するだけでなく、その後の問題点や改善点を一緒に見つけていくことで、学生さん自身の成長が実感できるだけでなく、問題解決能力を高めることにも繋がりますね(^^)/

実技無題

体験実技では、猛暑が続く毎日に欠かせないクーラーを使用する環境下で起こる筋肉や睡眠の影響をお話させてもらい、それらを改善するための運動療法をご紹介させていただきました。

簡単に出来る内容なので、ぜひご自宅でも行ってみてくださいね(^^)/

 

 

教員だけでなく、在校生ともたっぷりお話が出来る当校のオープンキャンパスは8月24日(木)27日(日)を予定しております。

たくさんの方々のご参加、お待ちしております!(‘◇’)ゞ

 

 

理学療法科 教員一同

 

7/23 オープンキャンパス【スマホ世代の皆様!悪しき姿勢を改善させよう~下肢・体幹編~】
2017.07.23

本日は、理学療法科オープンキャンパスにたくさんのご参加ありがとうございました(^^♪

まずは、近藤学科長より当校独自のメソッドをご紹介させていただきました!

DSC04576

体験授業では、近年スマホ首やスマホ症候群などと言った言葉をよく聞くと思いますが、スマホによって悪くなった姿勢を改善させるための運動療法をご紹介させていただきましたよ!(^^)!

参加者のみなさんに理学療法士となってもらい、実際に理学療法評価や治療を体験していただきました!

DSC04584

まずは胸椎に対してのセルフトレーニング、その後に骨盤や足の筋肉に対してのストレッチを体験していただきました!

ちょっとした変化を捉えることができ、少しは理学療法士の仕事を知ってもらえたかなと思います( ˘ω˘ )

午後からは、当校にある医療機器のご紹介をさせていただきました!

DSC04594

2年生も大活躍!いい笑顔ですね!(^^)!

さあ!夏休みですね!是非とも当校のオープンキャンパスにご参加ください!!

8月は6日(土)・24日(木)・27日(日)の3回を予定しています!

7月22日(土)オープンキャンパス
2017.07.22

皆さんこんにちは!

本日は理学療法科のオープンキャンパスでした。

多数のご参加ありがとうございました。

理学療法科の教育メソッドご紹介から始まり…

全体image1

肩甲骨や足関節への刺激で変化する過程を体験していただきました。

ぜひ周りの友達にもしてみてくださいね!(^^)!

実技image1

今回は遠方よりお越しくださった方も多く、現在ひとり暮らしをしていたり、同じ県外から通っている在校生のリアルな声に大変盛り上がっておりました。

在校生の話が聞けるのもオープンキャンパスならではです!

ぜひ一度、当校のオープンキャンパスへ来てみてくださいね!(^^)!

理学療法科 教員一同

流しそうめんで交流
2017.07.10

蒸し暑い名古屋で涼しい話題を1つ…

本日は理学療法科1年生~3年生の交流を深める目的で、流しそうめんを行いました(^^)/

一度に約50名が食らいつく!!

予想していたイメージをはるかに超える超絶スペクタル!!

IMG_8366
みんな楽しそうに参加してくれていましたよ☆

IMG_8365

流したものは、ラーメン・うどん・水餃子・しゅうまい・ポークビッツ・白玉・いか・タコ・スモークチーズ…となんでもあり!!笑

あれ?肝心なそうめんは…ありません!笑

IMG_8363

このような楽しいイベント盛りだくさんです(^^♪

また、13日にも行います!!乞うご期待!

理学療法科 教員一同

 

7/9 オープンキャンパス【スマホ世代の皆様!悪しき姿勢を改善させよう~上肢編~】
2017.07.10

みなさん、こんにちは!(^^)!

昨日はオープンキャンパスが行われました。

本当にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

近藤学科長による当校理学療法科の説明から始まり、

DSC04548

姿勢改善のために、小出先生による頸部・肩甲帯・腹部に対する理学療法や奥地先生による重心動揺計を用いて、立っている姿勢の左右バランスの評価などを体験していただきました!

DSC04555DSC04565

スマホ世代の皆様!姿勢は良くなりましたか??(^_-)-☆

持続的な効果を得るためには、継続が必要です!

 

次回は、櫻井先生による【体ってこんなに変化するの!?】という内容で7月22日に体験実習を予定しております。

たくさんの方のご参加をお待ちしております(^^♪

理学療法科 教員一同

暑い日の爽やかな笑顔
2017.07.08

こんにちは!

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。

さて、3年生は本日が実習中の出校日でした。

実習で不安なことや勉強になることを共有して、今後に活かそうという貴重な1日(´∀`)

この出校日を楽しみにしている学生さんも多く、たくさんの人が集まってきてくれましたよ!

IMG_5827

 

2期目の実習も3週間が経過しました。

疲れが溜まる時期でもありますが、みなさんのいい笑顔が見られて、安心しました。

今後も教員は充実した実習が送れるように、全力サポートしていきますよ✴︎

がんばれ!3年生╰(*´︶`*)╯

3年担任 小出&小川

おはようございます!
2017.06.22

みなさん,こんにちわ(^ω^)

今日は天気も良いので,理学療法科の教員が正面玄関で学生をお出迎え(^^)/

IMG_5773

みなさんの元気な挨拶に理学療法科の教員もパワーが漲ります☆

理学療法科 教員一同

同窓会 ~卒後研修会~
2017.06.21

皆様、こんにちは。

先日の6月18日(日)は当校の非常勤講師である、吉安先生をお招きをして同窓会卒後研修会が行われました。

50人近くの卒業生が集まり、久しぶりに再会した方もいてとても盛り上がり、いい研修会となりました。

今年3月に卒業した同窓生は、すっかり社会人の顔つきになっていました。

IMG_8310 IMG_8311

研修会後は懇親会が行われ、楽しく過ごしました(^^♪

当校の理学療法科同窓会では卒業後も、教員や同窓生との関わりがもて、また勉強できる場所を提供しています。

理学療法科同窓会会長 櫻井 泰弘

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

理学療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
夏休みに入りました

皆様、こんにちは。

暑い日や急な大雨と体調を崩しやすい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

1年生は前期のカリキュラムが終了し、夏休みに入りました。

入学時から4か月慣れない学校生活、難しい勉強とよく頑張ったと思います。

最終日は教室の大掃除して、4か月の汚れも無くなりピカピカになりました。

IMG_8468 IMG_8470

夏休みは遊びのみではなく、前期の復習をするなど有意義に過ごしていただけたらと思います。後期からは、見学実習もあり大変なことがあると思いますが、サポートしていきますので一緒に頑張りましょう(^^♪

 

理学療法科1年生担任 辻&櫻井

2017.08.18
3年生は今…

こんにちは!

3年生は、2期目の総合実習が終了しました。

実習施設、実習指導者の先生方、患者様など、実習に携わっていただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校待機組は、恒例の1,000問確認テスト、国家試験過去問題模試、OSCEと慌ただしい今週1週間でしたね。

せっかく勉強をする癖がついたところで、お盆休み…しかし!この休み中も勉強してもらいますよ!

IMG_6041

 

 

来週は、症例報告会です!

学生さんの成長した姿を見るのが楽しみです(*⁰▿⁰*)

3年担任 小出&小川

2017.08.12
オープンキャンパス【効果判定を体験してみよう】

8月6日(日)にオープンキャンパスを開催致しました。

暑い中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

まずは、近藤学科長より当校独自の教育メソッドを中心にご紹介させていただきました。

説明無題

スライドに写っている【目標面談】は、学生さんと一緒に目標を設定(計画)し、実行→評価→改善の順に行っていきます。

目標を達成するだけでなく、その後の問題点や改善点を一緒に見つけていくことで、学生さん自身の成長が実感できるだけでなく、問題解決能力を高めることにも繋がりますね(^^)/

実技無題

体験実技では、猛暑が続く毎日に欠かせないクーラーを使用する環境下で起こる筋肉や睡眠の影響をお話させてもらい、それらを改善するための運動療法をご紹介させていただきました。

簡単に出来る内容なので、ぜひご自宅でも行ってみてくださいね(^^)/

 

 

教員だけでなく、在校生ともたっぷりお話が出来る当校のオープンキャンパスは8月24日(木)27日(日)を予定しております。

たくさんの方々のご参加、お待ちしております!(‘◇’)ゞ

 

 

理学療法科 教員一同

 

2017.08.07
7/23 オープンキャンパス【スマホ世代の皆様!悪しき姿勢を改善させよう~下肢・体幹編~】

本日は、理学療法科オープンキャンパスにたくさんのご参加ありがとうございました(^^♪

まずは、近藤学科長より当校独自のメソッドをご紹介させていただきました!

DSC04576

体験授業では、近年スマホ首やスマホ症候群などと言った言葉をよく聞くと思いますが、スマホによって悪くなった姿勢を改善させるための運動療法をご紹介させていただきましたよ!(^^)!

参加者のみなさんに理学療法士となってもらい、実際に理学療法評価や治療を体験していただきました!

DSC04584

まずは胸椎に対してのセルフトレーニング、その後に骨盤や足の筋肉に対してのストレッチを体験していただきました!

ちょっとした変化を捉えることができ、少しは理学療法士の仕事を知ってもらえたかなと思います( ˘ω˘ )

午後からは、当校にある医療機器のご紹介をさせていただきました!

DSC04594

2年生も大活躍!いい笑顔ですね!(^^)!

さあ!夏休みですね!是非とも当校のオープンキャンパスにご参加ください!!

8月は6日(土)・24日(木)・27日(日)の3回を予定しています!

2017.07.23
7月22日(土)オープンキャンパス

皆さんこんにちは!

本日は理学療法科のオープンキャンパスでした。

多数のご参加ありがとうございました。

理学療法科の教育メソッドご紹介から始まり…

全体image1

肩甲骨や足関節への刺激で変化する過程を体験していただきました。

ぜひ周りの友達にもしてみてくださいね!(^^)!

実技image1

今回は遠方よりお越しくださった方も多く、現在ひとり暮らしをしていたり、同じ県外から通っている在校生のリアルな声に大変盛り上がっておりました。

在校生の話が聞けるのもオープンキャンパスならではです!

ぜひ一度、当校のオープンキャンパスへ来てみてくださいね!(^^)!

理学療法科 教員一同

2017.07.22
流しそうめんで交流

蒸し暑い名古屋で涼しい話題を1つ…

本日は理学療法科1年生~3年生の交流を深める目的で、流しそうめんを行いました(^^)/

一度に約50名が食らいつく!!

予想していたイメージをはるかに超える超絶スペクタル!!

IMG_8366
みんな楽しそうに参加してくれていましたよ☆

IMG_8365

流したものは、ラーメン・うどん・水餃子・しゅうまい・ポークビッツ・白玉・いか・タコ・スモークチーズ…となんでもあり!!笑

あれ?肝心なそうめんは…ありません!笑

IMG_8363

このような楽しいイベント盛りだくさんです(^^♪

また、13日にも行います!!乞うご期待!

理学療法科 教員一同

 

2017.07.10
7/9 オープンキャンパス【スマホ世代の皆様!悪しき姿勢を改善させよう~上肢編~】

みなさん、こんにちは!(^^)!

昨日はオープンキャンパスが行われました。

本当にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

近藤学科長による当校理学療法科の説明から始まり、

DSC04548

姿勢改善のために、小出先生による頸部・肩甲帯・腹部に対する理学療法や奥地先生による重心動揺計を用いて、立っている姿勢の左右バランスの評価などを体験していただきました!

DSC04555DSC04565

スマホ世代の皆様!姿勢は良くなりましたか??(^_-)-☆

持続的な効果を得るためには、継続が必要です!

 

次回は、櫻井先生による【体ってこんなに変化するの!?】という内容で7月22日に体験実習を予定しております。

たくさんの方のご参加をお待ちしております(^^♪

理学療法科 教員一同

2017.07.10
暑い日の爽やかな笑顔

こんにちは!

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。

さて、3年生は本日が実習中の出校日でした。

実習で不安なことや勉強になることを共有して、今後に活かそうという貴重な1日(´∀`)

この出校日を楽しみにしている学生さんも多く、たくさんの人が集まってきてくれましたよ!

IMG_5827

 

2期目の実習も3週間が経過しました。

疲れが溜まる時期でもありますが、みなさんのいい笑顔が見られて、安心しました。

今後も教員は充実した実習が送れるように、全力サポートしていきますよ✴︎

がんばれ!3年生╰(*´︶`*)╯

3年担任 小出&小川

2017.07.08
おはようございます!

みなさん,こんにちわ(^ω^)

今日は天気も良いので,理学療法科の教員が正面玄関で学生をお出迎え(^^)/

IMG_5773

みなさんの元気な挨拶に理学療法科の教員もパワーが漲ります☆

理学療法科 教員一同

2017.06.22
同窓会 ~卒後研修会~

皆様、こんにちは。

先日の6月18日(日)は当校の非常勤講師である、吉安先生をお招きをして同窓会卒後研修会が行われました。

50人近くの卒業生が集まり、久しぶりに再会した方もいてとても盛り上がり、いい研修会となりました。

今年3月に卒業した同窓生は、すっかり社会人の顔つきになっていました。

IMG_8310 IMG_8311

研修会後は懇親会が行われ、楽しく過ごしました(^^♪

当校の理学療法科同窓会では卒業後も、教員や同窓生との関わりがもて、また勉強できる場所を提供しています。

理学療法科同窓会会長 櫻井 泰弘

2017.06.21

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ