学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
柔道整復科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年8月24日(木)  
  • 2017年8月27日()  
  • 2017年9月10日()  
  • 2017年9月24日()  
  • 2017年10月22日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
柔道整復科ブログ
メディカルチェック行いました!
2017.08.07

おはようございます。柔道整復科教員、東海スポーツ接骨院院長の稲垣です。
昨日はリトルリーグでメディカルチェックを行って参りました。ケガによってスポーツができなくなる選手を少しでもなくしたいという思いでこういった活動を行っております。こういった機会を通じて選手本人、指導者、保護者の意識を高めてケガを予防できたら幸いです。どこまででも出向きますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

IMG_1579 IMG_1586 IMG_1585

学生によるトレーニングサポート
2017.07.21

20170719_jt02

放課後、トレーニングジムで行われているトレーニング部の活動に入学サポートセンターのスタッフがお邪魔しました。

トレーニングに興味があるということで、学生さんに混じってトレーニング体験です。

20170719_jt01

柔道整復科の若月先生や、同学科でパーソナルトレーニングの勉強をしている学生さんに指導をしてもらい、CrossFitでも基本的な動作となる腕立て伏せやスクワット、デッドリフトなどのフォームから取り組んでいました。

 

学生さんにとっても全くの初心者に指導するのは貴重な機会となった様で、とても親切に対応してくれました。

スポーツトレーナー実習
2017.07.12

 

柔道整復科1年生では「スポーツトレーナー実習」が行われました。
実習の内容は「テーピング」です。

 

今回は普段使っている実習室を飛び出し、トレーニングジムで授業をしました。
治療用ベッドや椅子のない環境で、どの様にスペースを確保するか考えてテーピングを行う実践的な内容となりました。

エクササイズ実習
2017.06.29

 

柔道整復科の1年生は午後から「エクササイズ実習」が行われました。

 

今回は、クライアントに合ったトレーニングプログラムを作成するためにパーソナルトレーナーが行う「面談と体力評価」についてレクチャーを受けた後、実際に正しいフォームで行う「デッドリフト」にチャレンジしました。

 

スタッフも肉体改造中!
2017.06.15

学生さんが下校した後の学校付属スポーツジム。

 

 

柔道整復科の若月先生の指導のもとで、今日も臨床工学科の山内先生が肉体改造計画にチャレンジしています。

 

見ているだけで力が入りますが、NSCAやクロスフィットの資格を持つ若月先生の個人指導を受けられるのはかなりの贅沢かも。

 

理想の体型目指して頑張ってください!

日進市民親善柔道大会で準優勝に輝きました!
2017.06.04

20170604_jt

柔道整復科の学生さん有志が「日進市民親善柔道大会」に出場させていただき、団体の部で準優勝に輝きました。
2週間後には愛知県柔道整復専門学校柔道大会を控えてますので、さらに練習に精を出して盛り上げたいと思います!

GW!
2017.05.10

東海スポーツ接骨院院長の稲垣です。しばらく更新ができておりませんでした。

GWではお休みをいただき、東京に2日間セミナーに行ってまいりました。

レベルが高く頭がパンクしそうでしたが、しっかりと勉強して自分のものとし、患者様のお役に立てるようにしていきたいと思います!

また、週末ではトレーナー活動を行いウォーミングアップやトレーニングの指導も行ってまいりました。

勉強の知識と現場での経験を両立させて質の高い施術にしていきたいですね!

IMG_1266 IMG_1235 IMG_1267

CrossFit認定施設になりました!
2017.04.20

20170420_jt

付属のスポーツジムが愛知県初のCrossFit認定施設になりました!
Reebokさんのバナーもカッコいい!


日本唯一の『NSCA認定校 & CrossFit認定施設』として東海地方からトレーニング業界を盛り上げていきます。

今夜のラジオ番組に学生さんが登場!
2017.04.12

今夜(4月12日)24:30からオンエアのCBCラジオ「delaの今夜もけったこぐ!」(提供:めいほく接骨院さん)に、ゲストとして本校の柔道整復科の学生さんが登場します。
スマホアプリでもラジオは聞けますので、ぜひご視聴ください!

20170412_jt01

救急救命講習を受けました!
2017.03.07

先週末は日本赤十字社様に来ていただき救急救命法、心肺蘇生法の講習会を行いました。

20170307_jt

いつ事故や災害に遭遇するか分かりません。
もちろん、スポーツの現場でも起こり得ます。

 

いざという時のために常に備えておくのは重要ですね。

 

柔道整復科では実践的な課外授業も行い、様々なフィールドで活躍できる柔道整復師を育成しています。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

柔道整復科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
メディカルチェック行いました!

おはようございます。柔道整復科教員、東海スポーツ接骨院院長の稲垣です。
昨日はリトルリーグでメディカルチェックを行って参りました。ケガによってスポーツができなくなる選手を少しでもなくしたいという思いでこういった活動を行っております。こういった機会を通じて選手本人、指導者、保護者の意識を高めてケガを予防できたら幸いです。どこまででも出向きますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

IMG_1579 IMG_1586 IMG_1585

2017.08.07
学生によるトレーニングサポート

20170719_jt02

放課後、トレーニングジムで行われているトレーニング部の活動に入学サポートセンターのスタッフがお邪魔しました。

トレーニングに興味があるということで、学生さんに混じってトレーニング体験です。

20170719_jt01

柔道整復科の若月先生や、同学科でパーソナルトレーニングの勉強をしている学生さんに指導をしてもらい、CrossFitでも基本的な動作となる腕立て伏せやスクワット、デッドリフトなどのフォームから取り組んでいました。

 

学生さんにとっても全くの初心者に指導するのは貴重な機会となった様で、とても親切に対応してくれました。

2017.07.21
スポーツトレーナー実習

 

柔道整復科1年生では「スポーツトレーナー実習」が行われました。
実習の内容は「テーピング」です。

 

今回は普段使っている実習室を飛び出し、トレーニングジムで授業をしました。
治療用ベッドや椅子のない環境で、どの様にスペースを確保するか考えてテーピングを行う実践的な内容となりました。

2017.07.12
エクササイズ実習

 

柔道整復科の1年生は午後から「エクササイズ実習」が行われました。

 

今回は、クライアントに合ったトレーニングプログラムを作成するためにパーソナルトレーナーが行う「面談と体力評価」についてレクチャーを受けた後、実際に正しいフォームで行う「デッドリフト」にチャレンジしました。

 

2017.06.29
スタッフも肉体改造中!

学生さんが下校した後の学校付属スポーツジム。

 

 

柔道整復科の若月先生の指導のもとで、今日も臨床工学科の山内先生が肉体改造計画にチャレンジしています。

 

見ているだけで力が入りますが、NSCAやクロスフィットの資格を持つ若月先生の個人指導を受けられるのはかなりの贅沢かも。

 

理想の体型目指して頑張ってください!

2017.06.15
日進市民親善柔道大会で準優勝に輝きました!

20170604_jt

柔道整復科の学生さん有志が「日進市民親善柔道大会」に出場させていただき、団体の部で準優勝に輝きました。
2週間後には愛知県柔道整復専門学校柔道大会を控えてますので、さらに練習に精を出して盛り上げたいと思います!

2017.06.04
GW!

東海スポーツ接骨院院長の稲垣です。しばらく更新ができておりませんでした。

GWではお休みをいただき、東京に2日間セミナーに行ってまいりました。

レベルが高く頭がパンクしそうでしたが、しっかりと勉強して自分のものとし、患者様のお役に立てるようにしていきたいと思います!

また、週末ではトレーナー活動を行いウォーミングアップやトレーニングの指導も行ってまいりました。

勉強の知識と現場での経験を両立させて質の高い施術にしていきたいですね!

IMG_1266 IMG_1235 IMG_1267

2017.05.10
CrossFit認定施設になりました!

20170420_jt

付属のスポーツジムが愛知県初のCrossFit認定施設になりました!
Reebokさんのバナーもカッコいい!


日本唯一の『NSCA認定校 & CrossFit認定施設』として東海地方からトレーニング業界を盛り上げていきます。

2017.04.20
今夜のラジオ番組に学生さんが登場!

今夜(4月12日)24:30からオンエアのCBCラジオ「delaの今夜もけったこぐ!」(提供:めいほく接骨院さん)に、ゲストとして本校の柔道整復科の学生さんが登場します。
スマホアプリでもラジオは聞けますので、ぜひご視聴ください!

20170412_jt01

2017.04.12
救急救命講習を受けました!

先週末は日本赤十字社様に来ていただき救急救命法、心肺蘇生法の講習会を行いました。

20170307_jt

いつ事故や災害に遭遇するか分かりません。
もちろん、スポーツの現場でも起こり得ます。

 

いざという時のために常に備えておくのは重要ですね。

 

柔道整復科では実践的な課外授業も行い、様々なフィールドで活躍できる柔道整復師を育成しています。

2017.03.07

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ