よくあるご質問

みなさまからのよくあるご質問をまとめました。

受験資格

福祉系の大学出身でなくても大丈夫ですか?
平成23年度に入学された学生さんのうち、95.5%の方が福祉系以外の出身ですのでご安心下さい。
最終学歴が高校卒では受験できませんか?
高校卒の方でも指定施設における相談援助業務が4年以上あれば受験可能です。詳しくは資料請求された方にお送りしている入学生募集要項をご覧下さい。

このページの先頭へ

学校説明会

服装に決まりはありますか?
特に指定はありませんので、私服で大丈夫です。
友人と一緒に参加しても大丈夫ですか?
ご友人、ご家族との参加も大歓迎です。事前にお申込みがあれば、お付き添いの方へ交通費(一律1,000円)を補助させていただきます。
遠方からの参加となりますが、宿泊施設は紹介してもらえますか?
提携してますビジネスホテルへの優待宿泊(1泊3,000円)、学生会館への体験入寮などをご案内しています。先着順となりますので、ご希望の方はお早めに入学サポートセンターまでお申し出下さい。

このページの先頭へ

入学選考

入学選考の内容は?
出願書類(志望理由を含む)による書類選考となりますので、来校の必要はありません。
不合格でも再受験できますか?
同一年度内であれば、検定料免除で何度でも受験していただくことが可能です。

このページの先頭へ

学費

学費は一括払いのみですか?
年間一括での納入を基本としていますが、昼間課程では前期・後期分納での納入も可能です。また、学外の学費ローンを利用した分割払いも可能です。
学費の納入期限はいつ迄ですか?
初年度学費の納入は合格通知到着後1週間以内となります。

このページの先頭へ

授業・学生生活

昼間課程の授業は何時からですか?
11:00~16:40ですので、朝は余裕を持って登校することができます。
通信課程のスクーリング会場は選べますか?
学校があり無料駐車場の利用できる「みよし会場」と、グループ校があり名古屋駅から徒歩圏内の「名古屋会場」から選ぶことができます。
通学定期券を利用できますか?
昼間課程では通学定期券を利用いただけます。
  • 資料請求 郵送でお届けします
  • みんなでオープンキャンパスへGO!! 詳しくはこちら

このページの先頭へ